人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入間航空祭2020はコロナで中止でした。

20201104
例年の通りならば、11月4日は航空祭の翌日なのでブルーインパルスの帰投が見られるはすなのですが、
令和2年はコロナの影響で入間航空祭2020は中止(夏休み前の7月の段階で中止決定)
ということで、11月4日の入間基地は朝から所属機が通常の訓練に上がるという普通の入間の光景でした。
午前中の10時までの短い時間しか撮影の時間がとれませんでしたが、すかっと抜けるような秋の青空、せっかく写真を撮りに来れたので
入間航空祭がなかった今年の航空祭翌日という変わった思い出としてブログに綴っておこうと思います。
(ちなみにその他、過去に入間航空祭が中止となったのは昭和63年(1988年)の昭和天皇のご健康がすぐれず自粛となった年です。)
入間航空祭2020はコロナで中止でした。_d0362418_13390842.jpg
当日最初に離陸したのはRC-2だったのですが、残念ながら離陸には間に合わず、私が最初に撮れたのはT-4 718号機から
入間航空祭2020はコロナで中止でした。_d0362418_13391411.jpg
若干の時間をとって紅白カラーの789号機が転がってきました。若干の時間的間隔が絶妙なラッキータイミングで、
私の立ち位置からうまいこと2機が1コマにいい感じの位置でフレームインしてくれました。
入間航空祭2020はコロナで中止でした。_d0362418_13372446.jpg
入間名物、朝9時台の上がりラッシュ、次に転がってきたのはサイテーションの031号機
尾翼にもう少し後退角があって高さがあれば、もっとかっこいいのになぁ、と思うのは私だけでしょうか?
そんな写真を選んでみました。
入間航空祭2020はコロナで中止でした。_d0362418_12151912.jpg
朝一番に降りてきたC-2がもう次の目的地へ向かいます。
まるいカーブの背中、なんという猫背な飛行機なんでしょう(笑)
愛嬌があってかわいいです。
入間航空祭2020はコロナで中止でした。_d0362418_12572467.jpg
入間航空祭2020はコロナで中止でした。_d0362418_13401234.jpg
来ました!YS-11! 今日はコブナシの163号機です。こぶが無い代わりに胴体下には大きなアンテナブレードが2枚
入間航空祭2020はコロナで中止でした。_d0362418_13422841.jpg

病院前より少し下がったところで撮ったので背景の雑木林がいい感じに入ってくれました。
入間の紅葉は、あと少し1~2週間先といったところでしょうか?


入間航空祭2020はコロナで中止でした。_d0362418_13061444.jpg
帰らなきゃいけない時間になったので、とことこと公園側へ歩いていると運よく、朝一番で上がったRC-2が帰ってきたところに遭遇しました。
10月1日に飛行開発実験団から部隊配備になったRC-2(空自記事↓)、部隊配備になってから初めて撮った気がします。
入間航空祭2020はコロナで中止でした。_d0362418_13173132.jpg
たまたま歩いている途中だったので正面からの写真になりましたけど、正面顔はC-2とあまり変わり映えしませんね。
やっぱりRC-2はお尻側ですかね。次はタッチアンドゴーしてからひねるところとか、R/W17にタッチダウンする直前の瞬間とか、
RC-2の特徴が強調されるようなバックショットを狙って撮ってみようと思いました。

と、こんな感じに短時間ですが楽しめた35側の撮影、いつもは家から近い17側ばっかりで撮影しているので
久しぶりの35側の転がり狙いはなんだか少し新鮮でした。たぶんタキシーウェイ工事があったのでずっと35側に来てなくて
工事が終わってから初めての病院前での撮影だったからでしょう。

入間航空祭がなかった令和2年の航空祭翌日という変わった思い出ブログでした。


by wildbuleyonder | 2020-11-08 13:31 | 入間


飛行機の写真ブログです。横田、入間、厚木などによく行きます。どこかで見かけたらお声をかけてください。


by wildblueyonder

以前の記事

2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

かっこよかったからアイコンに..
at 2024-02-18 11:51
エレキカラスマークが入ったE..
at 2023-11-30 12:36
瀬長島の夕景
at 2023-11-12 14:04
ミグキラーのF-15
at 2023-10-29 23:35
瀬長島の夏 2023 
at 2023-08-26 13:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧